本日(5/20)、地域でのスポーツ振興に取り組んでいらっしゃるリーフラス株式会社さんおよび系列のベースボールスクールポルテさんから、太田浩喜氏(元西武ライオンズ)と渡邊佑樹氏(元ソフトバンクホークス)を招聘し、2年ぶりに年長組のキッズベースボール体験を実施しました。7月並の気温でしたが講師の先生方が子どもたちの健康を優先し、水分補給や休憩を十分とって進めていただきました。
キッズベースボール体験の様子

キッズベースボールは子どもたちの怪我がないようにテニスボールを使っておこなわれました。

「自分の頭より高く投げて、手でお花を作ってキャッチしましょう。」「お鼻ではありませんよ。」

二人組のキャッチボールです。お友だちに優しくボールを投げるのがコツです。

ゴロのボールをとる姿勢を教えていただきました。お尻を下げすぎないのがコツだそうです。

子どもたちは先生から教えてもらったとおりにゴロの捕球をしてました。

立つ位置やスタンスの取り方などバッテイングのコツを先生から教えてもらいました。

先生からバッティングのコツを教えてもらったとたん、綺麗なフォームでボールを打つことができていました。

女の子も負けじと綺麗なバッティングフォームでボールを打てるようになりました。

先生;「今日のキッズベースボール体験は楽しかったですか?」 園児;「はーい、楽しかった。またやりたい。」